自分を知る 補足

 

改めて似たような内容になりますが、昨日の補足です。

 

自分を知るというのは、自分がどんな考え方をして、なにをどのようにやってきたのか、その結果を見て知るということです。

 

自分のみならず、他人のことを知ろうとするときも、同じです。



納得いくまで

 

考えや思いは、無数にあります。


どんな考えもあっていいものです。

 

しかし、それを行動に移す時には、どれかを選択しています。

 

そのどれを選ぶかに、その人の個性が現れ、行動に移すことで、この現象界では結果として現れます。

 

その現れたものを見て自分が納得すればいいですし、納得しなければ、その結果を踏まえてまた新たな選択をすることで、よりよくしていくことができます。

 

納得しないどころか、不満を募らせ、愚痴をまき散らしながら我慢しつづけることもできます。

 

その結果がいまの自分です。

 

その時思いつくまま考えなしに無意識に選択するのと、方向性をだして目的により近い選択を意識的にしていくのとでは、結果が全く変わります。

 

幸せになりたい、よりよく生きたい、そういう方向性をだしているのであれば、納得いくまでやることです。

 

 

 

違いを認める

 

その人のレベルというものがあるので、理想とする人や目指す段階があるにしても、その時のその人なりの判断しかできません。

 

また、経験したことに対して抱く印象も人それぞれです。

 

さまざまな物事に対して「違いがあっていい」と思えるようになっていくことで、いまの自分を受け入れやすくなる方もいるのではないでしょうか。

 

自由を認めることも徐々にできるようになっていきます。

 

 

 

次回について、と余談です

 

自分を知るということについてなぜ書いているのかな、という感じがしていましたが、本日Midoriさんとお話しをする中で、黒い龍についてわかったことがあり、話はそこにつながっていきます。

 

Midoriさんの気づきも掲載させていただきながら、次回はそのことについて書ければと思います。

 

 

 

これは根拠としてはあってないようなものですが、先ほど不意に、年内に日本か日本に影響のある近海で震度6~7の地震が発生する、という感覚がありました。

 

被害についてはわかりません。

 

薄い感じでしたので実際どうなるのかわかりませんが、早ければ1~2か月以内ということもありそうです。

 

自然災害を世界規模でみると、どこかしらで常になにか起きており、やむことなく続いているようにも思えます。

 

地震のみならず火山や悪天候なども、今後唐突に活発化する可能性を感じています。

 

地震については不確定で、上記の時期に現象化する可能性は低いようにも思いますが、一応載せておきます。