執着について

執着とは

 

執着は、考え方を固定化することです。

 

考えの固定化とは、これしかないという思い込みです。

 

 

 

固定化の種類

 

正しい方向に向けて固定化できれば、行動に移した分だけ自分を成長させることに繋がります。

 

この場合、執着というよりは熱心といいます。

 

しかし、間違った方向に固定化すると、執着として自分が思うものとは違う結果が生じます。

 

カルマを生じます。

 

 

 

固定化の違い

 

固定化するというのは、考え方の選択肢が一本化されている状態です。

 

例えば、執着はつよい思い込みで他の選択肢を否定した状態です。

 

一方、熱心という正しい方向での固定化は、他を認めた上で一番いいと思うものを選んでいる状態です。

 

 

 

執着の薄めかた

 

固定化しているものは、動かすことができれば固定化でなくなります。

 

そうなると、執着は薄れていきます。

 

動かすというのは、やりたいことがあれば素直に行動に移していくことです。

 

考えているだけでは悶々としてしまいますが、一定量やると、ある程度納得できるようになっていきます。

 

そして、自分で本当に納得できるところまでやることができたら、そのものに対する優先度は自然と低下して一番ではなくなります。

 

その結果、それまで隠れていた他の選択肢にも気づきやすくなっていき、執着ではなくなっていきます。

 

 

 

よりよい選択で、いままでよりも生きやすく

 

否定が減ることで他の選択肢がわかるようになれば、単一から複数に選択肢が増えることで、「よりよい選択」が可能となります。

 

そうして、自分のやりたいことに素直になれることで、自然と集中が増し、損得勘定というエゴも働かなくなっていきます。

 

そうなると、カルマも生じにくくなり、生きやすさが増していきます。

 

 

 

←押さない選択と押す選択、どちらがあなたにとってよりよい選択でしょうか。